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メンタルヘルス

大切な従業員が深刻なメンタル疾患にならないためには、一人ひとりが自分でストレスをコントロールすることができるスキルを習得させることです。日常業務の中で、自分のストレスを自分で軽減できる手法をお教えします。

Chapter1

自分でストレスを軽減する“コーピングスキル”習得講座

対象
職種・階層問わず、自分のストレスをコントロールしたい方、今後に備え、ストレスコントロールの知識を学びたい方
目的・内容
ストレスコーピングとは、ストレスをスキル(技術)でマネジメントしていくという方法です。ストレスを上手にコントロールできるようになれば、今まで何か好ましくない出来事に直面すると自然にわき起こっていたイライラや不安や過度な緊張といったマイナスの感情が起きにくくなります。またそのような感情に伴い起きていた体の不調も緩和することができるようになります。自分のストレスをコントロールしたい方、今後に備え、ストレスコントロールの知識を学びたい方はぜひご参加ください。
プログラム例
  • 私たちを悩ますストレスの正体
  • 余計なストレスを抱え込むタイプとは
  • ストレスが起きるまでの心の流れ
  • あなたのストレスタイプ診断
  • ストレスタイプに基づくストレス対処方法
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Chapter2

アサーションで学ぶ、とっておきトーク習得講座

対象
職種・階層、社内外問わず、有効的なコミュニケーションをとりたいと考えている方
目的・内容
相手の権利や自尊心、価値観を尊重しながら、自分が本当に感じていることをその場に適した言葉で表現できる話し方の手法を学んでいただきます。アサーションは自分の目的を主張しながら対人関係の向上が図れ、人間関係によるストレスを軽減させることができるミラクルなコミュニケーションテクニックです。
プログラム例
  • あなたは自分のコミュニケーションスタイルを知っていますか?
  • お客様や職場のメンバーに働きかける時の言葉選びの注意点
  • 相手と自分の要望が一致しないとき有効なDESC法」を身につける
  • 相手の心をゆさぶる“とっておきトーク”を身につける
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Chapter3

相手タイプ別、交渉・説得トーク術(交流分析)

対象
主に、電話応対業務にかかわる方、お客様との対面業務にかかわる方。または職場内で有効なコミュニケーションをとりたいと考えている方。
目的・内容
お電話を掛けてこられたお客様の口調や態度(例えば、声で怒鳴るお客様、話が異常にゆっくりなお客様、理路整然と話すお客様、興奮したお客様、話がくどいお客様など)から、その人がどのような人物であるかを想定し、お客様のタイプに沿った会話の進め方を心理学がベースとなる「交流分析」という手法を基にご紹介していきます。職場内で有効なコミュニケーションをとりたいと考えている方もぜひご参加ください。
プログラム例
  • 自分のタイプ別診断
  • 相手はどのタイプ?
  • こんな相手にはどんなトークがベスト?
  • 語彙の引き出しを増やす実践練習
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Chapter4

メンタルヘルスメカニズム習得講座

対象
主に、管理職者、人事担当者。自分のストレスをコントロールしたい方、部下のストレスを軽減させたい方、今後に備え、ストレスコントロールの知識を学びたい方。
目的・内容
近年、仕事量の増加、価値観の多様化、経済のグローバル化などに伴い、ストレスによる休職を余儀なくされる社員は後を絶ちません。いまやメンタルヘルス対策は、組織運営上の最重要課題となっています。 本講座では、ストレスに対処する心の技術である「コーピング手法」を主軸に、ストレスの発生の要因を学び、自分が陥りやすいストレスタイプを理解することで、業務中のストレス緩和策を習得します。また、人事担当者、管理職者向けに、社員や部下のメンタルトラブルの予防策と、早期発見方法のポイント、発見された時の職場や管理者の対応の仕方についても、事例研究等を交えながら実践的な内容でお伝え致します。
プログラム例
  • 私たちを悩ますストレスの正体
  • 人によって違うストレスタイプ
  • ストレスタイプに基づくストレスの対処方法
  • 部下がメンタルトラブルに陥らないための予防策
  • メンタルトラブル(うつ病)の4タイプ
  • 部下がメンタルトラブルになった時の対応方法
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