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売れる店舗づくり

『接遇』と『接客』は異なります。『接遇』は相手へのおもてなし思いを表現する技能のことであり、『接客』は担当者の販売技法により来店頻度や購入点数や契約金額を高める手法のことです。私共では、お客様に喜んでもらいたいというのがゴールではなく、お客様に喜んでいただいた結果、購入金額を上げていただくことをゴールとして、特徴的な研修内容で、『売上を生む』接客担当者を育成しています。

Chapter1

売上げを生む接客教育研修

効果の上がる対象
販売業・小売店業・外食産業・飲食業・宿泊施設・ヘアサロン・受付業務全般・病院・クリニック等
目的・内容
この研修では、明るくハキハキとしていて、気働きのきく接客担当者がなぜ『売上を生む』のかを『消費者の心理学』を理解しながら学んでいただきます。その次に、買ってあげたくなる担当者になる方法・注文したくなる距離・買いたくなる説明の仕方・買わずにはいられなく位置などを知識として学んでいただきます。その後、実際のロールプレイングでその修得度を測るという構成で、即戦力となる接客担当者を作り上げます。
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Chapter2

必ず改善に結びつく覆面店舗診断

効果の上がる対象
販売業・外食産業・宿泊施設・病院・クリニック・スーパーマーケット・モール・商店会・テナント会・量販店(百貨店・家電・自動車関連・家庭用品・衣料・雑貨など)
目的・内容
私共の覆面店舗診断での主たる特徴の1つは、消費者視点のエキスパートである消費生活問題について資格を有している者を調査員として派遣します。純粋で誠実な消費者視点で、素直な思いで診断報告書を作成します。さらにそれらの報告から、長年店舗運営経験があり、顧客満足エキスパートであり、消費生活コンサルタントでもある中村友妃子が、歯切れよく明確にその現場の傾向や指摘されるべきポイントと改善方法を、提示いたします。報告書はどのアルバイトやパートが読んでも、自店の改善点が理解できる報告書であることに力を注いでいます。そのことが、素早い改善を促します。 また、店舗診断事前セミナーや、診断結果報告会表彰式、さらに改善ポイントレベルアップセミナーとの併用が、現場担当者の改善意欲を促進し、全体的に効果アップとなる結果に繋げます。
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Chapter3

すぐに現場で使えるマニュアル・DVD作成

お役に立てる対象
食品・家庭用品・衣料・雑貨・飲食・宿泊施設・スーパーマーケット・モール・商店会・テナント会など
目的・内容
人材の入れ替わりが激しい現場事情の中で、どうしても手薄になる新任者随時教育を補てんするために、現場担当者や実務担当者が読むだけで、見るだけで習得できることをテーマにしたわかりやすく、かつ御社の意向と一般常識の知識を反映した実務的なマニュアル作成をいたします。また動画でマニュアル内容を伝えるDVDの作成もお勧めいたします。『接客対応』『クレーム対応』に関する、新任者指導教材の製作に十分お役に立てることと思います。
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Chapter4

つい買いたくなる商品企画

お役に立てる対象
食品・雑貨・家電・家庭用品・衣料の商品企画
目的・内容
消費生活への感度の高い主婦やビジネスパーソンの中でも、消費生活問題のエキスパートであるための資格を有している者たちで、御社が発売を目指している商品のコンセプト、ターゲット、目標数値などをにらみ、さらに消費者心理としてつい買いたくなる商品の企画を行います。
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Chapter5

つい注文したくなるメニュー企画

お役に立てる対象
外食産業・カフエ・和食・イタリアン・弁当・中華のメニュー企画
目的・内容
有名ホテルの料理長経験のある料理人と飲食店運営経験者の中村友妃子が、御社が発売を目指しているメニューのコンセプト、ターゲット、目標数値などをにらみ、さらに作業効率、粗利益などを含んでメニュー企画をします。2~3度の試食会のあと、作業手順書やレシピの完成まで行います。また、決定したメニューを効果的にPRするための、メニューブックや、POP、樹脂サンプル、サンプルケースデイスプレイ等も行うことができます。
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Chapter6

買ってみたくなる販売促進企画

お役に立てる対象
食品・家庭用品・衣料・雑貨・飲食・宿泊施設・スーパーマーケット・モール・商店会・テナント会など
目的・内容
消費者が買ってみたくなる、契約してみたくなるキャンペーンの企画を行います。赤字経営店舗を効果的なキャンペーンを打つことで1年で黒字にしてきた中村友妃子の企画力と、御社の意向と、消費者の購買心理を融合させた企画をご提案します。また、キャンペーンの告知の為に必要なチラシ、POPなどの作成も行うことができます。さらに、キャンペーン時に寄り付き率を高め、消費者を買ってみたくさせる技能を習得している応援者の手配をすることも可能です。
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Chapter7

小さなクレームを大きくしないクレーム対応研修

効果の上がる対象
食品・家庭用品・衣料・雑貨・飲食・宿泊施設・スーパーマーケット・モール・商店会・テナント会など
目的・内容
売場や、飲食店で発生したクレームは、速い時点で本部が引き取り、お客様と直接の対応をする事が好ましい。つまり、店舗対応を長々とやらせないことが重要です。そうは言ってもクレームは店舗で発生することが多いものです。ここでの研修は、発生してしまったクレームや、急に飛び込んできたクレームにその場その瞬間に、店舗ではどう対応するべきかの内容となります。それ以降の本部や、クレーム対応担当者や、権限保持者には、さらに高いレベルでの対応技法を習得していただく研修をご用意しています。
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〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口1丁目1-16 エルパラッツオ塚口404 TEL:06-6421-4440