カスタマーハランスメント対策の実務策⑧

『カスタマーハラスメント』に合わないためには、担当者の名前はいつ、言うと良いのか

『それでは、担当者の名前をいつなら、言っても良いのか』という疑問が浮かんできますね?それは

お客様のフルネームを訊きだす時です。『私は、●●と申しますが、お客様のフルネームをお聞かせください』という場面です。なので、単なる問い合わせにお答えする対応の場合は、お客様のお名前を訊きだすことがありませんから、担当者の名前を言う場面もないわけです。つまり、担当者の名前を言う必要はないのです。なぜなら、この場で終わる対応なのに、この場の担当者名を覚えていただく必要はないからです。また今後、このお客様が電話をしてきた時には、その時に電話を取った担当者が対応することになります。

担当者の名前を言う場面は、相手の名前を訊きだす時だということを覚えておいてください。